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[ゲーム]Androidでゲームを作ろう!サンプルコード「Snake」に学ぶ その2

はじめに


前回の記事では、Android SDKに付属している「Snake」というアプリのソースコードの生成方法&実行までを説明しました。

今回はSnakeアプリのレイアウト外観を解説していきたいと思います。

今日の目標は?


Snakeアプリのレイアウト構造が把握できるところまでいきたいと思います。

シンプルなゲームですので、分かり易いのではないかと思います。

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[ゲーム]Androidでゲームを作ろう!サンプルコード「Snake」に学ぶ その1

はじめに


Androidも過渡期を過ぎて、いよいよ普及期として認知されてきています。
これだけ普及してくると、やはり自分でアプリを作って公開したいと思う方も出てくると思います(そんなこと無い?)
ということで、今回はAndroidでゲームの作り方を調査していきたいと思います。

と言っても、何も無いところから解説を始めるのはとても大変なので、今回はAndroid SDKのサンプルとして提供されている「Snake」というアプリを使って解説したいと思います。

今日の目標は?


今日は、まず手始めに、Android SDKが標準で提供しているゲームアプリのコードを作成し、動かせるところまでを実践したいと思います。

サンプルとして使用するのは「Snake」というゲームです。昔からPCで遊んでいる方ならご存じだと思いますが、
以下のようなゲームです。

スクリーンショット(2012-10-27 1.36.17)

画面上の赤い長い棒みたいなもの(Snake=蛇のイメージ)を上下左右動かしながら、黄色い丸を取っていくゲームです。黄色い丸を取ると、蛇の本体が丸1つ分長くなっていきます。黄色い丸を取れば取るほど高得点になりますが、その分蛇の本体が長くなります。

ゲームオーバー条件は「壁に蛇がぶつかる」or「蛇本体に自分からぶつかる」のどちらかです。なので、黄色い丸を取れば取るほど、蛇の制御が難しくなるわけです。

それでは、早速ベースとなるコードを用意していきます。と言っても、Eclipseを使えばマウスを数回クリックするだけですが・・・。

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プロフィール

sepiablue

Author:sepiablue
組込みソフトウェアエンジニアやってます。普段はC言語使い。
趣味はプログラミング、京都旅行で神社巡り。
AndroidアプリをMacで開発中。

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