

Android 4.0(or 4.1)で新規プロジェクト作成してみた。



久々に更新しようとしたら、世の中はすでにAndroid 4.0(ICS)の流れになっていて、ともすればAndroid 4.1搭載のスマートフォンも出ていますので、まずはAndroid 4.0系で新規プロジェクト作成してみたいと思います。

前提条件


EclipseとAndroid SDKはインストール済みとします。もしまだインストールがすんでいらっしゃらない場合は、[@IT]Android 4.0でアプリ開発を始めるための環境構築を参考としてください。私はMac OSユーザですが、こちらのサイトがとても役に立ちました。

また、Android 4.0用のAVD(Android Virtual Device)も生成してください。

そこまで準備ができてから、続いてプロジェクトの生成に入ります。


プロジェクトの新規作成



まずEclipseを立ち上げて、メニューから「New Project」を選びます。

次に「Select the Wizard」という画面が出ますので、迷わずAndroidを選択してください。

スクリーンショット(2012-10-22 19.59.35)

「New Android Application」画面が表示されますので、必要な情報を入力します。
赤枠部分を入力します。Nameあたりは適当に設定しておいて、Build SDKは「4.1」、Minimum Required SDKは「4.0」とします。2.3系などは今回は対象外ということです。

スクリーンショット(2012-10-22 19.59.25)

「New Android App」画面が表示されます。Android 2.3系までのSDKだとこの画面はなかったような・・・。表示を見る限り、アプリのアイコンの設定のようです。デフォルトだと「人型マーク」の水色設定のようです。

スクリーンショット(2012-10-22 20.02.01)

新しいもの好きなので、少し設定をいじってみました。どこぞのWebブラウザではないです(汗)。

スクリーンショット(2012-10-22 20.03.29)

それが終わると「Create Activity」画面に移行します。Blank(空っぽのアクティビティ)にするか、MasterDetailFlowというよく分からないアクティビティを生成するかが選べるようです。テンプレートみたいなものでしょうか。とりあえず新しいものを選択。

スクリーンショット(2012-10-22 20.04.04)

以上で設定は終わりで、ここまで来るとファイルが自動的に生成されています。

スクリーンショット(2012-10-22 20.06.25)

結構いろいろなファイルが生成されましたが、基本的にはアクティビティ関係のソースコード一式と、リソースレイアウト関係がほとんどです。

今日はプロジェクトを新規作成してみるだけなので、このままの状態でビルド&実行してみます。
実行した結果は以下の通りです。

スクリーンショット(2012-10-22 20.23.28)

デフォルトのままですが、結構アプリしてますね。上部にアイコンとタイトルバーが表示され、その下にリストビューが3つ表示されています。

試しに「Item 1」をクリックしてみますと、

スクリーンショット(2012-10-22 20.32.55)

上図のアクティビティへ遷移しました。リストビューの項目を選択する処理と、その先のアクティビティへ遷移する処理がもう既に入っているみたいです。これは便利。

まとめ


今回はAndroid 4.0の環境でEclipseを使って新規にプロジェクトを作成してみました。

Android 2.3などのSDKの時と異なり、設定が変わっていたりする部分はありましたが、いろいろ便利な機能が追加されたという印象でしょうか。使いこなすまでに少し時間はかかると思いますが、慣れれば問題ない範囲だと思います。

ちなみに、Android 4.0のAVDがかなり重い気がするのですが、気のせいでしょうか・・・。
以前のAndroid 2.3などはもっと早く(それでも少し待たされる感じ)動いていた気がします。
一応、Core 2 Duo 2.1GHzに4GBメモリ、128GB SSDの構成ですが、もっと早いパソコンを購入しろということでしょうか・・・(汗)。



テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sepiablue

Author:sepiablue
組込みソフトウェアエンジニアやってます。普段はC言語使い。
趣味はプログラミング、京都旅行で神社巡り。
AndroidアプリをMacで開発中。

最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
