

[ゲーム]Androidでゲームを作ろう!サンプルコード「Snake」に学ぶ その2

はじめに


前回の記事では、Android SDKに付属している「Snake」というアプリのソースコードの生成方法&実行までを説明しました。

今回はSnakeアプリのレイアウト外観を解説していきたいと思います。

今日の目標は?


Snakeアプリのレイアウト構造が把握できるところまでいきたいと思います。

シンプルなゲームですので、分かり易いのではないかと思います。

続きを読む


テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

[ゲーム]Androidでゲームを作ろう!サンプルコード「Snake」に学ぶ その1

はじめに


Androidも過渡期を過ぎて、いよいよ普及期として認知されてきています。
これだけ普及してくると、やはり自分でアプリを作って公開したいと思う方も出てくると思います(そんなこと無い?)
ということで、今回はAndroidでゲームの作り方を調査していきたいと思います。

と言っても、何も無いところから解説を始めるのはとても大変なので、今回はAndroid SDKのサンプルとして提供されている「Snake」というアプリを使って解説したいと思います。

今日の目標は?


今日は、まず手始めに、Android SDKが標準で提供しているゲームアプリのコードを作成し、動かせるところまでを実践したいと思います。

サンプルとして使用するのは「Snake」というゲームです。昔からPCで遊んでいる方ならご存じだと思いますが、
以下のようなゲームです。

スクリーンショット(2012-10-27 1.36.17)

画面上の赤い長い棒みたいなもの(Snake=蛇のイメージ)を上下左右動かしながら、黄色い丸を取っていくゲームです。黄色い丸を取ると、蛇の本体が丸1つ分長くなっていきます。黄色い丸を取れば取るほど高得点になりますが、その分蛇の本体が長くなります。

ゲームオーバー条件は「壁に蛇がぶつかる」or「蛇本体に自分からぶつかる」のどちらかです。なので、黄色い丸を取れば取るほど、蛇の制御が難しくなるわけです。

それでは、早速ベースとなるコードを用意していきます。と言っても、Eclipseを使えばマウスを数回クリックするだけですが・・・。

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

[Android4.0以降]画面を左右にフリップするテンプレートを作成する。



この記事の目的は?


AndroidやiPhoneでよく見る「左右フリップで画面遷移させる」ための方法を紹介します。
Android 4.0(SDK v14以降)であれば、Eclipseの新規プロジェクト作成からテンプレート選択するだけで、簡単に作成することができます。

左右フリップで画面遷移させるとは?


AndroidのYouTubeアプリなどでよくある、左右にフリップさせると画面遷移できるアレです。
なめらかに画面遷移できますし、見た目かっこいいです。

私もああいうのを作ってみたいと思っていましたが、作り方が分からず放置していましたが、Android 4.0以降(正確にはSDK v14以降)に限定すると、Eclipseから新規プロジェクト作成させるときに、なんとテンプレートとして用意されています。

ということで、今回はYouTubeアプリのように、左右フリップで画面遷移させるやり方を紹介します。

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Androidエミュレータのサイズを変える(Eclipse)



EclipseでAndroidアプリ開発する際に必ず必要となるのが「エミュレータ」。

AVDを使うと、Androidのバージョンや解像度などのエミュレータ設定ができるのですが、最近のスマートフォンは解像度が高いので、そのまま解像度設定してエミュレータを起動すると、サイズがPC画面をはみ出てしまいます。

たとえば私のスマートフォン Xperia NX は、縦1280 x 横720ですので、縦長のエミュレータ設定になります。

しかし私の開発PCであるMacBook白は、縦800 x 横1280なので、明らかに縦方向がはみ出てしまいます。
(スマートフォンは縦長、PCは横長ですので、だいたい縦にはみ出るパターンが多いかと思います)

かと言って、エミュレータ設定で解像度を落とすわけにもいきませんので、そんなときの対応方法を紹介したいと思います。

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Android 4.0(or 4.1)で新規プロジェクト作成してみた。



久々に更新しようとしたら、世の中はすでにAndroid 4.0(ICS)の流れになっていて、ともすればAndroid 4.1搭載のスマートフォンも出ていますので、まずはAndroid 4.0系で新規プロジェクト作成してみたいと思います。

前提条件


EclipseとAndroid SDKはインストール済みとします。もしまだインストールがすんでいらっしゃらない場合は、[@IT]Android 4.0でアプリ開発を始めるための環境構築を参考としてください。私はMac OSユーザですが、こちらのサイトがとても役に立ちました。

また、Android 4.0用のAVD(Android Virtual Device)も生成してください。

そこまで準備ができてから、続いてプロジェクトの生成に入ります。


続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

sepiablue

Author:sepiablue
組込みソフトウェアエンジニアやってます。普段はC言語使い。
趣味はプログラミング、京都旅行で神社巡り。
AndroidアプリをMacで開発中。

最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
